操身術DVD講座1サムネイル3.jpg

操身術では、意識せずとも合気や発勁が、自然とかかる状態を「達人体」と呼んでいます。


本作、操身術DVD講座 第1弾ではいきなり、この「達人体」になる方法をご紹介します。


一般的には、たくさんの技や型を反復練習して、「達人体」を目指すのが武術の王道です。

しかし、

「なぜ、合気や発勁などの武術の達人技が可能なのか?」

 

「合気や発勁を可能としている体の仕組みは、何なのか?」

この疑問を追及して行った結果、技を練習しなくても、「達人体」になる方法を解明。


今回のDVD講座では、今まで解き明かされてこなかった達人技を可能とする「身体の仕組み」にスポットライトをあて、くわしくわかりやすく解説していきます。

達人技を可能とするのは、身体に元から備わっている「反射システム」です。


「反射システム」を知ることで、誰もが達人技を再現可能になります。

運動学の専門用語を「シンプルな言葉」に置き換え、直感的に理解できるよう解説しています。


誰もが直感的にわかる、そして実践できる内容になっています。


達人技の習得を目指す人に、自信を持っておすすめします。

下記のビデオは、操身術DVD講座のオンライン版です。購入すると、スマートフォンやPCで、すぐにビデオを視聴できます。

操身術DVD講座1(オンライン版)
サンプル動画を見る
¥
¥6,500 で購入


【収録内容】

第1章 概要説明

全体の流れや今回の講座で可能になる技の説明

第2章 達人技と反射システム

反射の仕組みと達人技と関係の深い3つの反射を解説

第3章 3つの反射で合気を実現

3つの反射を使って合気の技をかける実技

第4章 3つの反射で発勁を実現

3つの反射を使って発勁の技をかける実技

第5章 反射リズムで達人体になる

達人化の原理「反射リズム」を解説

 

第6章 達人体をつくるトレーニング

シンプルな体操で達人体になる実技

 

【収録時間】1時間1分20秒

 

たった3つの反射を覚えれば、さまざまな達人技を再現することができます。


そして、反射リズムを活用できると、合気や発勁が自然とかかる達人体になることも可能です。

いままでにない画期的な手法です。

次巻の視聴はコチラ

操身術DVD講座2

一瞬で達人化する 達人体のつくり方2